大方言の小さな家

私が子どもの頃「お前なまっている」と言われた事があります。千葉県生まれなのに•••。
自分では全くわかりませんでしたが母親が長野県生まれなのでそれが知らずのうちにうつっていたのかもしれません。

例えば「ラーメン」。ふつうは、ラの字にアクセントをおきますが、私は後半にアクセントをおいていました。わかりやすく言えば、Perfumeの「あーちゃん」や「麻雀」と同じイントネーションです。他には「イチゴ」。これは一般的には「ゴ」にアクセントをおきますが私は「イ」にアクセントをおいていました。わかりやすく言えば新潟地方の「越後」と同じイントネーションです。極めつけが「長野県」。私は、柴犬•秋田犬と同じイントネーションで言っていました(笑)。長野犬っていう犬かっ、て感じです(笑)。

今は自分でわかる範囲では意識して直しました。が、自分のわからない範囲でまだ言っているかもしれないだべさ。