コツコツとやるコツ

5月の月間走行キョリは、215キロでした。自己最高タイです。
走りはじめて1年半が過ぎましたが、まさかここまで続くとは思わず、自分が一番びっくりしています(笑)。

ここまで続いたコツとしては、一つは目標の明確さです。目標となる大会を積極的にエントリーしてしまって、それにむけて練習をするのです。はじめの頃は、少しキョリ的に不安でも強引にエントリーしていました。

二つ目は、時間的に効率良く走れる状況を作ること。ランニングを通常の1日の流れなかに組みこんでしまうことです。まさしく通勤ランですね。空いた時間に走る、と言ってもなかなか重い腰は上がりません。

あとは、まわりの人に「フルマラソンを走る」と宣言したこともあると思います。言ってしまったのならばやらざるをえなくなります(笑)。

こう見ていくと私にむいているやり方は、「走らなくてはならない状況を作る」かもしれませんね。人それぞれあった方法があると思います。