Don’t judge a book by its cover

以前、仕事で送迎車を走らせていた時の話です。船橋の有名な大きいお寺の近くにある駐車場に車を入れようとした時、駐車場の入り口をふさぐように大きな黒塗りの車が止まっていました。しかも一生懸命にスマホをいじっている運転手はスキンヘッド(汗)。「面倒くさいなー」と思いながら車に近づけると、向こうもこっちの車に気がついて私と目があいました。すると、向こうの運転手の表情がガラッと変わり、申し訳なさそうにペコペコしなが車をバックしてくれました。よく運転手を見ると•••、お坊さんでした(笑)近くのお寺のお坊さんかそのお寺の用事で来たお坊さんか。ともかく、ホッと深く胸をなでおろしたのは言うまでもありません•••。

人を見た目で判断してはいけない事を身を持って勉強した日でした(笑)